2007-06-11

こんなソフトあったらいい、かもしれない。

パソコンを使っていて思考するときに、テキストエリアに文字を書きながら思考する人は多いと勝手想像した。(自分がそうだから)

そこで既存のテキストソフトやフォームの形状に左右されない文章の入力方法として、

文章を入力する時に全体の背景が透過で薄暗くなる&打ち込んだ文章が使っているソフト関係なく画面の中央に表示され、黒地に白文字で打ち込んだ結果リアルタイムに大きく表示されていく。

改行を入れていくと大きな文字は段々小さなフォントサイズになっていって、大体10行ぐらいで画面いっぱいになる。

ある程度の文章のチャンクが出来たら執筆者は適当な操作でその文章を既存のソフトに返す。

わかりにくい説明だなぁ。プログラミングの知識ないけど、IMEやOSとの連携とUIの知識も必要そうで難しそう。文字打つときに集中して文字打てるという以外にはたいしたものでも無いし。

絵で表現した方がよかったな。

ちなみにこういうソフトはさすがにないよね?

  • MacOSXのダッシュボードがそんな感じかも。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/dashboard/

    • ファンクションキーを一押しすれば、たちまちデスクトップに現れるというのはまさにそんな感じ。UIも大体こんな感じが嬉しい。 自分が想定してたのは全画面表示の酷なものだったけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん