2007-06-11

好きな作品が有名になるのが嫌な理由

好きだった作品が有名になると、何が嫌かって、そのファンがある特定の目で見られやすくなるからだ。作品は何も変わっちゃいないのに、ファンがたくさんつけば昔からのファンだろうが最近のファンだろうがなんだろうが一括して「厨」「ニワカ」「ミーハー」「分かってない奴ら」みたいになる。他人の事とは言え、「○○のファン?プ。ニワカかw」的に言われると、やはりちょっと嫌な気持ちになる。思わず「いや、俺は前から好きだったから、べつに流行ったから飛びついたとかじゃなくタダ単に好きなだけで」といいたくなる。が、それは「他とは違う俺」ワードとして中二病判定されてしまう(そういうつもりじゃないのだが……)からうかつに言えない。でなんかこう、チェッ、なんだかな、って気持ちになる。別に悩むほどじゃーないし、他人をそこまで気にしているわけじゃないが、しかし全く他人を気にせずいられる人間などまたいないのも事実。結局有名になる前よりはその分だけ嫌な気持ちになったりするのだ。だから嫌なのだ。○○がただ好きだっただけなのに、有名になり広まることで、世間的に色々なレッテルを貼られてしまい、「○○が好き」と表明する事は、(少し大袈裟かもしれないが)別の意味を背負う事となってしまうのだ。好きな音楽を言って、「あーそっち系の人なんだ?」と思われるような、そんな感じだ。「いえ、そっち系とかじゃなくただそれが好きなだけなんです」と言っても、その歌がそういうレッテルを貼られてしまってる以上、周りがそう受けとってしまう。これを偏見とか言うのかもしれないが、それはともかくとして、実際問題そうなってしまう上、皆が結構その事に自覚的でなく、いや、寧ろ積極的にレッテル貼りをして楽しんでる所すらあるので、「いえ、ただ、○○が好きなだけです」は通用しなくなってしまうのだ。それが悲しいのだ。皆が知らなければ知らないほど、それは通用するのだが、知られれば知られるほど、「ああ、そういう人ね」と背負うつもりもなかったレッテルを背負わなくてはならなくなる(大袈裟なのは承知の上で言ってます)。いや、俺は、ただあれが好きなだけだったのに……。また、有名になれば変な評論家的外れたよくわからん解説をうって、変に社会論と絡めたりして更にそのレッテルは深まっていく。

だから有名になった好きな作品は好きといいづらくなる。俺がどれだけただ好きなだけですと思おうが、他人はそうは思わないのだから。「別に俺は他人になんと思われたっていいんだぜ!」だなんてほどワイルドにはなれん。大体、「○○を好きだといったということは、そういうレッテルで俺はお前を見るけど、当然そう思われるなんてことはお前は分かってるんだろうから、つまり、意識的に俺はそういう人間だという意思表明なんだな?」ととられたっておかしくはないのだ。流石にそこまで誤解されると嫌だ。そもそも他人に誤解されるというのはなんだかんだ、結構嫌なもんだ。他人にどう思われても平気なんてのはある意味無防備極まりないので、どう思われても構わない性格になりたいとはあまり思わない。ある程度その辺に意識的でないと、うまくやっていけないしな……

何にせよ、そういうちょっとした小骨程度の弊害ではあるが、確実にそれは来るから、俺は好きな作品が有名になるのは嫌なのだ。

  • 遠い他人の勝手なレッテル貼りまで気にしてたら、死ぬよ。 近い人間ならさらっと何かの機会に補正を入れれば済むこと。 「他人」と一括で考えない方が楽よ。「他人にどう思われても...

    • そういやそうだな。 今新しい社会で「近い人間」と「遠い人間」を作りかけてる時期だもんで、そのことに目がいかなかった。

  • わかる! のだめが流行った頃に全巻持ってるっていったら「流行ってるからねえ」みたいなことを言われた。違うよ! 天ファミの頃から読んでるよ! って反論したかったけどやめた。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070612092350 私はのだめよりむしろ天ファミのが好きだー>< 揃ってるのに愛蔵版を買ってしまった コナンもそうだったヨ 2・3巻くらいから好きだたヨ>< ラル...

      • 私もB`zのギターの人には前々から目をつけてたヨ><

        • 俺も俺も。B'zが夜のヒットスタジオR&Nに出て来てGWINKOだか戸川純だかが「稲葉さんは数学の教師の免許持ってるんですよ」みたいな話をしてた頃から聞いてるよ。 ってこういう変な...

          • 三十路のおっさんだけど、B"zとの出会いは中学生の頃だったな。 懐かしすぎる。

  • 2007年 https://anond.hatelabo.jp/20070611175406 好きな作品が有名になるのが嫌な理由 https://anond.hatelabo.jp/20070612095248 コナンもそうだったヨ 2・3巻くらいから好きだたヨ>< 2019年 https://an...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん