2007-06-03

“生きたい人”と“生きたいと思えるようになりたい人”

勉強嫌いには2種類あると思うんだよ。

勉強が嫌いで嫌いでたまらなく嫌いだけど、好きになれるものならなりたいという人。

勉強が嫌いで嫌いでたまらなく嫌いで、生まれ変わっても勉強嫌いでいたいという人。

勉強を好きになるよう性格改造してやろうかと問われて、Yesと答える人とNoと答える人だね。

死にたい人にも2種類あると思うんだ。

死にたくて死にたくてたまらなく死にたいけど、生きられるものなら生きたいという人。

死にたくて死にたくてたまらなく死にたいので、死んでしまう人。

勉強を好きになりたい人と、勉強が好きな人を混同してはいけない。

同じように、生きたいと思えるようになりたい人と、生きたいと思っている人を混同してもいけない。

生きたいと思えるようになりたい人は、死にたいと思っていて、なおかつ死にたいという思いを振り払いたいとも思っている、矛盾した存在なんだよ。

そんなわけで、「死にたい死にたい」と言う人に、「本当は死にたくないんだろ?」とか、「だったらいますぐ死ねよ」とか、「誘い受けしてんじゃねーよカスが早く死ね消えろ殺すぞヴォケ」とか言う人は死ねばいいと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん