2007-06-01

クールビズ

今日からうちの会社でもクールビスで、ネクタイは特にしなくてもいいことになった。でも、夏が終るとまたネクタイしないといけないらしい。いいかげん私もオヤジに属する年齢になったので、ネクタイをするとかしないとかはもうどうでもいいのだけど、会社勤めになったばかりの頃はイヤだったなぁ。ネクタイ買う金を本に回したくてしょうがなかった。どんなに安いネクタイでも1500円はしてたから(1000円のもあったけど)、ネクタイ1本で単行本1冊だもんね。今ならBOOKOFFで3冊は買えるでしょ。例えば、日経文庫3冊とネクタイ1本の価値を比べると、前者の方が圧倒的に高いんじゃないかな。特に20代の頃は。だから季節に左右されるクールビズなんていう制度じゃなくって、新卒にはルーキービズとか、そういうのにすればいいのにね。まぁ、制度はどうでもいいのだけど、ネクタイもどうでもいいってことなんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん