2007-05-31

五味太郎

子供が青い顔をして「学校、行きたくない」と言っているのに、

「行きなさい」という親の神経がわかりません。

わが子がかわいくないのでしょうか。

子どもってかなり正常ですから、その子どもが行きたくないと言うなら、

その場所が異常だと思うのが普通の感覚です。

この場合「どうして行きたくないの?」でなく

「じゃぁ、どこに行きたいの?」と聞くのが妥当です。

たとえば、子どもが「このおふろ、熱い」と言っている。

なのに大人は「熱くない、普通だ。肩まであったまりなさい」と言うわけです。

学校、行きなさい」というのは、このお風呂の入り方と似ています。

我慢して入りなさいと、そこまでして子どもを熱いお風呂に入れたがる大人の、

その目的はなんなのか、ほんとうによくわかりません。

で、子どもは何を覚えるかというと、「お風呂はいやだ」ということを覚えるだけです。

学校はいやだ、勉強はつらい、ということを覚えるだけです。

五味先生、おれ会社に行きたくないんだけど・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん