2007-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20070527122048

地球温暖化という日本語違和感を覚える。

IPCC日本にくるといつのまにか地球温暖化に関する会議にされてしまっている。

議題となっているのはいつだって「温暖化」ではなく地球的「気候変動」なのだ。

人類の活動によって世界の気候配置がうごきつつある。

これが問題なのであって、地球が熱病のように暑くなってるのが問題なのではない。

「極地の気温が2、3度あがったところで解けないんじゃないの?

そもそも気温の上昇なんて観測されてないし。」

というような科学者意見

地球温暖化論者は新たな論説をひっぱりだした。

地球温暖化が進めば極地の氷の気温は下がり氷が成長する。

成長した氷により氷棚がおしだされるのだぁ!!」

もう、なんだっていい。

とにかく氷棚が崩れるショッキング映像をもってこい!

海面が上昇する恐怖を植えつけるんだ!!

なんてことを15秒ぐらい考えたよ!

記事への反応 -
  • http://www.adm.kanazawa-u.ac.jp/ad_koho/nankyoku/QandA_kion.html 年間平均マイナス10度だそうな。2度3度上がったからといって南極の氷がどばどばとけちゃうってことはなさげ。 http://www.asahi.com/scienc...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん