2007-05-26

職場の人の話は悪口に繋がってしまいそうだし、今日面白かったことは自分話になりそう、

身の上話は自分語りだし、通行人の服装の話もその人の悪口になりそう、今してる仕事の話は仕事に対する愚痴になりそう、出身地とか家族構成とかその他諸々は聞きすぎてネタも残ってない、かといって「最近どーよ?」っていっても苦笑いされるだけ…。

相手が勝手に話してくれる人ならいいんだけど、ほっといても勝手に話してくれるように誘導もできない自分は本当能力不足だなあ。どしたら相手が打ち解けてくれるだろうか。

そっちはどう?とかえー、どう思うー?は会話に盛り込んでるつもりなんだけどなあ。

どちらかというと面接官みたいになってるのかなー私。そんな緊張してくれなくていいのに。

しょぼん。自分に話題がないなら相手に話させるしかないんだけど、それさえも引き出せない。練習しても上手にいかないで、どうしてもがっついてる風にしか見えない。

皆どのように話してるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん