2007-05-19

犬と散歩

犬と散歩していると、犬好きな人が時折「おうおう、可愛いなあ。こっちおいでこっちおいで」と手招きしている事がある。

ああいうとき、どうすればいいのだろうか?いつも迷う。

触らせてあげるべきなんだろうか。手招きしている人をさっと無視して通りすがるのもなんだし、しかしかといって触らせるのもなんだか少し迷う。どんどんペットについてうるさくなってきてる今だし(まあ、しかたないのだが…)。犬嫌いな人もいるかもしれないので散歩中人と通りすがるときは最大限に離れているだけに、こういうとき対処に困る。うちの犬は人懐っこいし噛んだりしないと自負してはいるが、かといって所詮犬なので何が起こるかわからんし。しかし嬉しそうに「おいで、おいで」としゃがみこんでまで手招きされるとどうすればいいのか…それも、そういう人はたいてい中年から老人に多かったりするので(特におじいさんとかおじさんが多い)余計に無碍に断れない感がある。

結局今までは大抵ギリギリ近くまでいってちょっと撫でてもらったりしている(でも時には自分から更に近づいて体全体で撫で回したがる人も…)。しかしおじいさんとかが「うちも犬を飼っててねぇ。とっくに死んじゃったけどやっぱり犬は可愛いねぇ」とかうちの犬を撫でながら嬉しそうに言ってるとやはり無下にことわれねー!感が増す。でもその後すぐに、「でもよかったのかなあ」とちょっと後悔する。

うーんうーんうーん

どうすべきなんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん