2007-05-18

思い込みが強い奴が人生を制す

思い込みも度を過ぎれば大きな力となる。


ちょっと楽しかっただけで、「楽しい」と思い込める奴。こいつは普通の人がつまらない時間でも楽しむことが出来る。これは幸せなことである。


趣味に対して、「これは面白い」と思い込める奴。仕事はともかくとして趣味の時間を幸せに過ごすことが出来る。


仕事に対して、「今は我慢して勉強しながら働ければ、社長になれる」と思い込む奴。このような意識を持たない人間よりも、遥かに出世や独立の可能性は高まるだろう。


ブサイク彼女を「こいつはなんていい女だ」と思い込める奴。ブサイクな分、他人から取られる心配もなく、本人が望む「良い女」を独り占め出来て幸せである。


ただ一歩間違うと不幸せにもなりかねない。


親に「勉強出来れば幸せ人生後れるのよ」という言葉を信じ込んで勉強ばかりしていた奴。こいつは良い大学に入れる。しかし、その後の人生は保障出来ない。


「歌がうまいね」と褒められて、調子に乗ってミュージシャンを目指した奴。

良い歳こいて、バンド活動をして就職口を失うかもしれない。


ホストクラブで褒められて良い気になっている奴。ホストクラブにハマって大量の借金を作ってしまうかもしれない。


”思い込みの選択”を誤れば、このような結果になることもありうるため、充分な注意が必要である。

貴方の”思い込みの選択”は間違っていませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん