2007-05-18

「よくそんなことするな」問題

先日の事件で思い出していたのが、この日記だった。

http://2949.seesaa.net/article/15944715.html

これを読んだ時、正直言うとこのゲームの結末はとてもほっとした。

「よかった、誰にも危害を加えずに済んだんだ」みたいな。

直後に、自分がそう感じたことにびっくりした。

被害者が「そういうメンバーだった」というのは、ほっとするための場面じゃなくて、ぞっとする場面じゃないのか?

我ながらとても不思議な感覚で、どうしてそう感じるのか? 他の対象と何が違うのか?と未だに考えている。

自分で被害者を選ぶ時、自分であのメンバーを選ぶ人間はいるということではないか?と思った。

  • これを読んだ時、正直言うと結末でとてもほっとした。 「よかった、誰にも危害を加えずに済んだんだ」みたいな。 「誰にも」って「他人様に」ってこと?

  • 「作り話をするよ」というのがウソだったんじゃない? つまりは・・

  • 「CUBE」とか「ソウ」とかそんな絡繰り仕掛けのホラー映画的なノリの話。 影響受け過ぎだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん