2007-05-08

http://anond.hatelabo.jp/20070508184312

俺も子どもなんて勘弁とは思うが、もしかしたら子供はまっとうな人間に育つ希望もなくはないから、リベンジにはなるかもなーとは思う

記事への反応 -
  • 友人が子供を産んだのを知り、昔考えていた疑問が再発してきた。なんで人は子供を作ろうとするんだ? なぜこんなつまらない世の中に子供を産み落とし、苦痛を与えようとするのか...

    • 俺も子どもなんて勘弁とは思うが、もしかしたら子供はまっとうな人間に育つ希望もなくはないから、リベンジにはなるかもなーとは思う

    • 苦しみをも楽しみに変えてくれるのが子供。

      • トラックバックありがとうございます。 つまり親が楽しみたいためでしょうか? 子供はその楽しみのために死ぬまで生の苦痛に耐えなければいけないんでしょうか?

        • 生に苦痛しか感じられない人は、同じ思いを味わわせるために子供は産まないだろう。 生に幸福を感じた人が子供を喜びの中に産み、幸多かれと願って育むだろう。 あなたに親のそれが...

          • 返答ありがとうございます。 つまり、親が自分の人生が楽しくて、この楽しさを子供にも味わわせてあげたい、ということなのでしょうか? 取りようによっては余計なお節介ですし、...

        • 横レスすいませんが貴方のおっしゃる生の苦痛って例えばどんなことですか? 私の場合は多感な学生時代に貴方のような考えをめぐらせたこともありましたけど、結婚した相手との間に...

          • 横レスすいませんが貴方のおっしゃる生の苦痛って例えばどんなことですか? ご質問、ありがとうございます。 観念的な話になってしまうかもしれませんが、私は人間であることに疲...

    • そんなの親の勝手に決まってるじゃないか。 理由なんて100人いたら100人身勝手な理由さ。 たまに101人目に「子供に生の苦痛を与えるため。俺がそうなんだから!」という人もいるかも...

    • 自分が死んでその時に何も残せるものが無かったら? そう思って人は自分の遺伝子を持った子供を作る事によって少しは死への恐怖を和らげてるのかもしれない。

    • 自分もなんで生んだんだ、こんなに辛いし面倒だし、写真撮ってもらってもニコリとも笑わないから親にだって利益なんか無かろうに。 親の楽しみ?楽しめるの?これで。 そんな事を考...

      • 生の意味を見つけられたようでうらやましいです。出来れば旦那さんのお話など、詳しくおしえてください(これは余談です)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん