2007-05-02

10年前

大学進学のために上京した。

私学だったので受験が早くて、2月にはもう合否が出て、第1志望だったのでそのまま部屋探し。家賃を払ってしまったので3月から一人暮らしを始めた。東京に知り合いはまったくいなかった。

電話代がかかるので実家にもあまり連絡せず。毎日無言でテレビを見ていた。スーパーに行って、買い物して、帰ってご飯食べて寝る。1ヶ月それを続けた。

4月に入学式があったけど、授業が始まるのは5月から。また1ヶ月無言で過ごした。

連休前に限界が来た。たいした用はなかったけど学校に行き、これは絶対同じ新入生だ!と思えた人にものっそい勇気出して話しかけてみた。

その人は大学4年生だった。なんか泣きそうだった(ないたかもしれない)。大丈夫だよとはげましてもらった。

授業が始まったら友達が出来た。その4年生の人にその後会うことはなかった。

今になってみると、もっとなんとか出来ただろうに昔の自分、と思うんだけども。あの人にはいきなり変なこと言って申し訳なかったな、と10年経っても時々思い出す。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん