2007-04-15

ちいさいこ

録音機のラッパをひびかせて、昼間の住宅街にゼリーミルクを売りに来る牛乳やのトラックがあった。

兄弟が二人いたけど、一人で留守番してたりするときこっそりおこづかいでゼリーを買ってひとりだけこっそりおやつを食べたいなあ…とか妄想したりしていた。実際おこづかいを握りしめてトラックまでいって値段を確かめるところまではしたことある。実行したことはなかった。いわゆる「よいこ」だったから「ゼリーひとつください」が、どうしても言えなかったんだ。

そんなある日、いつものようにおこづかいを握りしめながらゼリーを眺めていると、いつもと違ってお客さんが少なかったんだろう、牛乳やのおじさんが話しかけてきたんだ。

 「やあ、坊や。おつかいかい?」。

 「え、ええと…」

ゼリー」のひとことが言えなかった僕は、いっしょけんめい「おつかい」らしい品物を考えたんだ。かといってここで「牛乳」とかいったら何を悩んでいたんだ?って不審がられるだろう。そこで思いついた僕は言ってみた。

 「えーっと、バ、バターはおいてないんですか?」

そういえば、このトラックのお店は乳製品をいろいろ置いているわりにバターを置いてなかった。だから、言ってから正直うまいこと言ったなと思った。バターならおつかいっぽいし、見つからなくて困ってたことにすれば不自然じゃないもんね。

 でも、僕の言葉を聞いた瞬間、牛乳やのおじさんは青ざめたブルーチーズのように固まってしまった。

 「バターだって?!」

 「え、ええ。バターです。ば・た・あ……」

僕がそういった瞬間、おじさんは恐ろしい形相で僕の口を塞ぎ、なぜか虚空を見上げて壊れたレコードのような声で呪文のようにこう繰り返し呟いたんだ。

 「スベテノ、ニンゲンカンケイハ、バタートリヒキヲ、フクンデイル。スベテノ、ニンゲンカンケイハ、バタートリヒキヲ、フクンデイル。スベテノ…」

それ以来怖くなって二度とトラックには近寄らなかった。それからしばらくして近所に大型スーパーが出来て、牛乳やのトラックのあの録音されたラッパの音を聞くこともなくなったんだ。今から15年も前の話だけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070415111354

記事への反応 -
  • 人間関係はバーター取引だろ、というと嫌な顔をされる。そして私とその相手を含む自分たちの関係もバーター取引なのか、と問われ、友情を大切にするメリットについて熱く語られる。...

    • ほとんどの人間関係は確かにバーター取引の側面を含んでいる。 けれどそんなことはある程度良識のある大人だったら皆気づいてると思う。 バーターであることを知りながら、きれいな...

      • 録音機のラッパをひびかせて、昼間の住宅街にゼリーやミルクを売りに来る牛乳やのトラックがあった。 兄弟が二人いたけど、一人で留守番してたりするときこっそりおこづかいでゼリ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070415160401 を読んでふと思った。 今から15年前ってまだ平成なんだな。今年だったら平成4年。 で、私は70年代後半生まれなんで丁度中学生くらいなんだけど 「今から20...

    • で、損得勘定とバーターを置き換えて何がしたいの? またanond:20070329014921から流れ落ちるループ議論を延々としたいってか?

    • それが実在するかどうかはともかく「無償の愛」も「相手の為だけに行う行為」も取引だし損得勘定がある。 金とか物とか義理とかを露骨にやりとりすることだけが取引だと思ってる人...

    • 人間、どんな滑稽なものでも、世界観を壊すような意見に対しては必死に抵抗したり、必要以上に嫌悪感を示したりするものだよ。あれだけ大規模に人々を熱狂と恐怖とに駆り立て、再興...

    • 人間関係はバーター取引だろ? いくら誘ったって飲み会にも来ない人は、そもそも普通の人じゃないんですよ。 友達いない奴の特徴 互いを見下し合うカップルを見下すシロクマ 自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん