2007-04-02

【愛情に満ちたレス】「頭が弱い」と相手を見下すこと

欺される相手を「相手の頭が弱いからだ」と見下すことで、あなたは自分の中の倫理観を辛くも支えているのだろうね。でもなんでそうまでして「だから自分は悪くないんだ」と言いたいの?「仕方ないんだよ。頭の弱さが悪いのだよ。弱肉強食なんだ。オレだってあんたを欺さないと食っていけないんだよ。仕方ない、ごめんね」そう言いつつ涙を流しながら他人の金を掠め取る矛盾に満ちた人生にあなたは疑問を抱いているね。「オレは悪くない、オレは悪くない……」そんな嘘をつくことであなたは何を得、何を失うんだろう。あなたは自分の人生からただ目をそらしているだけなんじゃないかな。

別に「悪人」でいいじゃないか。あんたは悪人で欺された人は善人。ドラマならあんたは最後に殺される役。どっかの誰かが最後に脚光をあびるための引き立て役。現実ドラマじゃないけどドラマ以上にシビアで「かっこよい死に方」すらあんたはできないかもしれない。誰かが嘆き悲しむような悪になんて手も届かなくて、そのへんのおっさんおばさんに罵倒される程度の下らない悪事にしか手を染められないゴミ虫のような人生。「いかにも」な悪人にすらなれない、いてもいなくても大して変わらないショッカーの下っ端戦闘員Bみたいなあんたの人生。それを否定したいからあんたはこうして増田ぼそぼそ呟いているんだろう。そんな中途半端生き方、それがたった一度だけの人生の選択であんたが選んだあんた自身の人生の全て。そこを否定しようとして、あなたは人生を見誤っているように見えるよ。

素晴らしくもかっこよくもない人生、何もないくだらない毎日が延々と続いて終わらない、そんなあんたの人生

ただ、それだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20070402043644

記事への反応 -
  • 嘘をついてもいい日とかいうけれど、 日ごろから嘘をつく仕事をしだしたら、そんな日関係なくなってくるね。 ずっと嘘ついてるよ。 そんなことやってると、絶対何か悪いことが起こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん