2007-04-02

ささやか目標

これから平均寿命まで生きたとして、後60年。

長すぎる。

それなりに楽しいこともあるけど、楽しいことには飽きもする。

先もなんだか明るくなく、体はつねにやんわり締め付けられている感じ。

これが続くかと思うと、ぞぞっとする。

だから、ときどき、この人生自分で終わらせることもありだと思ったりする。

しかし、次の瞬間思い直す。

親が生きているうちは生きていようと。

親にとっては酷すぎるから。

この繰り返し。

いま親は50代。

つまり後30年は生きるだろう。

30年後、ほんとにそんなことしなくてもいいようになっていたい。

考え方が変わっているとか、矜持ある人間になっているとか、いろいろどうでもよくなっているとか。

うん、そんな風になっていたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん