2007-03-20

俺だけの就職活動日記

何の間違いかかなりの大手企業で最終面接まで行っていたのが一つあるのだが、今日不採用の連絡が来た。

まあ練習半分記念受験(?)半分で受けてたとこなんで、そんなにがっかりともしなかった。面接の時もあんまり手ごたえ無かったし。

初めての最終(役員)面接だったが、やはりそう易しいものではなかった。事前に準備していたような質問は全然されず、あんまり聞いて欲しくない方向へずんずんと掘り下げられ、それをしどろもどろに答えるという展開。こんなんで採用になるわけがないわな。あまり聞いて欲しくない方向を持ってる時点でダメな気もするが。

しかしこちらが話している時にされる面接官の大げさな相槌が気になって胃が痛かった。

これは「こちらの話をちゃんと聞いていますよ」という誠意を表しているつもりなんだろうけど、俺にとっては半分小馬鹿にされてるようにしか聞こえなかった。

いや単に半分小馬鹿にされていただけかもしれないな。

まあ地方から遠征したんでちょっと多めの交通費がもらえたんで、もうかったもうかったと喜んでおこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん