2007-03-19

大学

気になって自分の大学の偏差値調べてみたらすごい低いのな。底辺の高校行った友達の行ったとこより低い。母校の高校からは結構いいところに出てるのに、どうしてこんなことになっちゃったんだろう俺。とか考えている。

少なくとも中学時代は平均値に居た気がする。いやこれでもはてなの頭のいい皆さんからすると低いのだろうけれど。

ザッと調べてみると工学部って基本的に偏差値低いのな。少し安心した

親の所為にしてみるテス

そういえば親の学歴はそれぞれ高卒と短大卒だし、教育に熱心ではなかったし、それでも裕福なふりが出来るくらいは金があったし、でも兄貴はそこそこいいとこ行ったし高校もそこそこいいとこだったのでこれは却下

高校の所為にしてみるテス

そうだ、当初は専門学校行こうと思ってたんだった。え?それは高校と関係ない?なに~!

高校とか、あんま好きじゃなかったなぁ。きっと大学も同じだろうな、とか考えて大学は視野になかった。でも大学に行ってる俺。やっぱり好きじゃない。学校と言う環境が合わないのか知らん。でも、専門学校ってどうなの?聞くところによると辞める人が多いっていうけど。

就職って手もあったけど金もらって働く自信もなかったし、どうせ製造業だったし。

大学の所為にしてみるテス

こら!己の実力わかってんのか!あんなバカ大学があの高校に指定校出すんじゃない!

同級生の所為にしてみるテス

受験勉強やるって感じでもなかったし、蓋を開けてみると大学行く人ってクラスに5人くらいなもんだったし。

友達の所為にしてみるテス

あの時インターネットで大学の情報を集めるって言って家に駆けつけてこなければ!ていうかパソコン買え!かっちまえええ!

自分の所為にしてみるテス

流されて進路決める人間は甘いというレスを2ちゃんねるで見かけた。確かにその通りだと思う。

自分の所為にしてみるテス 2

ったく、大学の情報も集めずに進路決めて、後になってグダグダ文句言ってんじゃねー!

第一、あのとき、大学行かずに何処に行くつもりだったんだ、俺は。

結論

学校の勉強が出来るだけじゃぁ駄目なんだ

って思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん