2007-03-14

とりあえず一番目のツッコミに答えてみるテスト

http://anond.hatelabo.jp/20070314100032

レディースデーというマーケティング戦略男女差別か?

もしレディースデーが公共機関(役所とか)における各種手続き・申請受理やにおける男女の差別意味しているのであれば、恐らく差別に当たる。公民としての取扱の格差に当たるから。

しかし、マーケティング戦略における男女の扱いの相違については、原則として「差別」とはされない。何故なら、それは公民としての原則平等の上に立った「自由で理性的な合理的経済人」の行為に関するものであるから。不当な差別云々とは原則として政治制度の問題であって、市場経済におけるミクロ行為主体の意志決定という問題系の中で語られる話ではないのだよ。

  • もしレディースデーが公共機関(役所とか)における各種手続き・申請受理やにおける男女の差別を意味しているのであれば、恐らく差別に当たる。公民としての取扱の格差に当たるか...

    • 母子家庭にしか児童扶養手当を出さないことはただちに差別とまではいえないものの不適切と考えて、母子、父子を問わずに手当を出す自治体も出ているようです。

      • へぇ????そうだったんですか。 父子手当てのある自治体があるんですね。 ありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん