2007-02-24

熱くなくてもいい

「熱い人間」て。

anond:20070224194758

別に熱くなくていい。自分の熱を放出しなくてもいい。顕示しなくてもいい。やりたいことがなくてもいい。

自分を動かす原動力なんて責任一つあるだけでいい。

自分を通せば他人が引っ込む。引っ込められた他人の気持ちを思いやり、時には自分を抑える。社会に生かされていることを意識すれば、自分がやりたいことをやり通すことの難しさを感じざるを得ない。やらないというのも社会を形成する一員としての一つの判断だ。

人の野望は時に他人を傷つける。振り回す。踏みつける。疎外する。自分の欲に忠実に生きるのなら、それを覚えておけ。個人の欲に巻き込まれた他人の気持ちを想像することを忘れるな。

あと、熱いのと、ノリがいいのとは、違う。

自分の足下も見ず後の責任も取らず周囲の気持ちも慮らずノリだけで生きているのなら、熱い人間でもなんでもなく、ただのジャイアンだ。

記事への反応 -
  • 10代の頃は、大人ってもんになんとなく反発して、ブルーハーツ、聞いて、この世の中なんて腐ってるなんてこと言ってる。 浜崎あゆみを聞いて、あたしは孤独だなぁ、なんてヒロイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん