2007-02-20

元気の前借り

今日はほぼ半日寝床に伏せっていた。仕事ぶっ飛ばして。

理由はだいたい分かる。昨日の無理が祟った。

午前中の用事が終わったあたりで眠くなってしまったので

スタバで超濃エスプレッソをあおって眠気を飛ばした、

その結果エネルギーが尽きて今日倒れたとそういう次第。おそらくは

無理がきかないというのは僕がメンタルだからとか

そういう事情が多分にあるのは事実としてあって

要するに翌日のことを考えると無理できない日というのが

どうしても出てきてしまう。という話がひとつ。

一方、これから仕事の量が次第に増えるに従って、

処理能力が上がらないと仕事残が増えるばかりで

また精神的に重くなってしまう。という話がひとつ。

いずれも全否定されるような話ではないと思うのだが、

どこで折り合いをつければいいんだろうか。

平日 5 日間、基本的に倒れてはならない訳で、

翌日に疲れを持ち越すのはよくない。

…が、翌日に仕事を持ち越すのもよくない。

でも、どちらか片方を持ち越さなければならない事態は

今後幾度となく登場するであろう、というかほぼ間違いなく登場する。

その時にどうすればいいのか、というのは今考えておくべきなんだろうか。

答えは出ない。

  • anond:20070220191734 「その日の疲れはその日のうちに」コンスタントに働きたいならこれが大事。 とりあえずは、 ・湯船につかる ・なるべく12時前に寝る を心掛けること。 とはいえそろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん