2007-02-10

はてな日記が書けなくなった理由」さんへ

http://anond.hatelabo.jp/20070209211831

なんてお呼びしていいのか良く分からないので。以下、「理由」さん、っていうことで……。大変失礼をば。

「理由」さんの書いておられる事、なんとなくわからないでもない。と、簡単にうかつにそういうことを書いてはいけないのだとも思うけど。

友達に話しても、分からない人には分かってもらえない。気分の問題とかそういうのに結論が出されてしまう。

あと、「簡単に死ぬって言うな」とかもいわれる。簡単に言っているように見えるらしい。情けないとかも言われるわけで。あと、あんたが死んだら困るとか。

ありがたい言葉でそれら自体には感謝するけれど。言葉のフィールドですでに同じ場所に立っていないんだよね。

自分でもなぜ死にたくなるとかそういう気持ちを持っているか、それが説明のしようがないから困るわけで。

学校(仕事、家庭……etc.)で嫌な事があったり、村八分食らったりして……なら、まだ分かりやすいかも(それはそれでメチャクチャツライだろうのは確かだけれど)。

死にたいと思いたくて死にたいわけじゃない。変な話だけれど。なんていうのかなあ。リトマス試験紙の青に酸性の液を垂らすと赤くなるがごとく、ちょろっとしたきっかけ(普通になんでもないような事でも、あるいは何も刺激がない事自体が理由で)「自動的」に死にたいと思い始めてしまう。そんな感じだろうか。私にはそうとしか表現できないので、理解したいと思ってくれた友達には本当にすまないけれど。

あと、本音の部分について、他人が分かりやすい形での率直なアウトプットができなくなる。「理由」さんいわくの「はてな日記が書けなくなった」というのもその一つかと思うし……。

無理にアウトプットする事もないと思うんだよね。はてなで物を書くのも、別に義務でもなんでもないしさ。

人間、デジタルにはできてないから。イチかゼロしかないってこともないし、非論理的に行動するものだし。

他人から見たらどうしてそういう風に感じてしまうのか、分かってもらいづらいと思うけれど。

本当の自分が何を考えているか、自分で把握できなくなってもいたりするから、ますます説明しにくいしね。

でも、とりあえずは「匿名であれ、誰かに伝えたかったのかもしれない。」って書いて下さった事、まずは良かった事だと思ってるよ。

「理由」さんがどなたかは知らないけれど。明日もとりあえず、生きててよね。

まあ、取りあえずでいいんじゃないかと思う。それが365回あれば、来年の今日だからさ。

時間は、意外に多くの事を解決してくれるみたいだよ。今思っている以上にね。

記事への反応 -
  • まいった。いや、本当にまいった。 何が参ったかというと、病気になってしまったのだ。いわゆる「うつ病」と呼ばれる病気に。 もともと4年前からパニック障害を発病し、気絶しては人...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070209211831 なんてお呼びしていいのか良く分からないので。以下、「理由」さん、っていうことで……。大変失礼をば。 「理由」さんの書いておられる事、なんとなく...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070209211831 とかうつ病のエントリを読むと、自分の今の精神状態と似ている、と思う。 自信がなくなってたり、感情のコントロールができないことがあったり・・・ ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん