2007-01-30

反省、の意味を勘違いしてたようだ

この記事を見て書いたエントリでした。

asahi.com:愛国心「ある」が78% 本社世論調査 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0125/TKY200701240366.html

goo辞書によると、

(1)振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに間違いがなかったかどうかよく考えること。

「自らの行為を―する」「―の色が見えない」「―を促す」

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%BF%BE%CA&kind=jn&mode=0&base=1&row=0

用例の「自らの行為を-」の部分を自分で勝手につけて解釈してた。

すなわち、「過去の日本人がやったことは、同じ日本人として自分がやったようなもんだから反省する」

みたいなね。(必ずしもそういう含みがないとは言えないかもしれないけど)

でもどっちにしろ、過去にやったことを今の日本が責められるのは納得いかないなぁ、というエントリだったような。

過去を責める隣国さんたちは、自分たちのやっていることが将来反省に値するとは思わないのだろうか。

記事への反応 -
  • 歴史は歴史。今の自分らがなんで責められにゃならんの。 歴史を勉強して反省する、なんて何のために歴史を勉強してるのやら。 反省するのではなく、(本当か嘘かはおいといて)しな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070129231648 素直に反省しよう。戦争に負けたことは。

      • http://anond.hatelabo.jp/20070129231842 http://anond.hatelabo.jp/20070129231901 この記事を見て書いたエントリでした。 asahi.com:愛国心「ある」が78% 本社世論調査 - 社会 http://www.asahi.com/national/upda...

    • イワンとすることはわかる。 が、もっとスペシフィックに書かないと、ミスリーダーに叩かれるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん