2007-01-29

死ななくて良かったなと思うこと

べたな話題でごめんなさい。

数字上ではどうなってるかは知らないけど、ちょっと前から最近テレビで自殺がどうとかってバンバンやってて、少し心が痛いです。

僕の学生時代は今考えると散々で、今の学生はどうかは知らないけど、僕たちの時代だと

「運動が出来るやつが力関係が上」

みたいな構図になってて、運動が苦手な僕は学校のカーストでは最下層だったと思います。

なのに、目立ちたがりで空気を読めない僕は、運動ができる奴等からの格好の的で自分のまいた種とはいえ毎日鬱々としてたと思います。

本当に毎日死にたいけど、死ぬ根性もないしで、残念な学校生活を送ってました。

よく個性がどうって言うけど、自分がそうであったように学校で個性なんて出したら、簡単にいじめられます。

うちの高校は下から数える方が近いし、学力も高くないし、すげぇヤンキー高でもないので全てにおいてパッとしません。

僕たちに学校で幅を利かせている同級生を見ながら、毎日、

「こいつら幅利かせてるのはこの狭い村だけなのになぁ、絶対外だと負けないのに」

と、思ってたのですが、卒業してもう10年以上たちますが、案の定、みんなろくな生活を送っていません。

前に伊集院光のラジオでピエール瀧が

http://www.youtube.com/watch?v=c-7alJNl7Eo

「今、生きてる輪がキツイかもしれないけど、その外の輪は味方だ」

みたいなことを言ってたけど、本当にその通りだと思う。

自分も学校では残念な生活を送ってたけど、ちょっと外の輪は良かったりした。

ちなみに僕はその後、ふらーっと都内に出てきて生活をして、運よく都内の大きなITでプログラマをはじめました。

もうすぐ10年選手で、最近独立して社長業をひっそり営んでいます。

絶対高校の時のあいつらよりも高所得です。

自分にとっては7年付き合ってるかわいい彼女も出来たし幸せです。

僕の未来にはいいことがたくさんあるんだけど、

学生時代は未来が想像できないから今の瞬間だけしか理解できないので辛かったけど、死ななくて良かったです。

もちろん、いじめられっこ全員に当てはまるとも思わないし、あまりに辛くて死んじゃう人がいるのも仕方がないのかな?とは残念ながら思うことはあるけど、これが当てはまる一部の人には理解してもらえるとうれしいです。

きっと暗黒時代のコンプレックスが今につながってるとも思うんだけど、

高校時代のバカどもにはザマミロと思ってる。バーカバーカ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070129075629 明石屋さんまが、自分の名前に (い)生きてるだけで(まる)丸儲け = いまる って命名したのは面白いなぁと思う。 自分の子供にそんな名前をつける勇気は...

  • 死ななくて良かったなと思うこと でも引きずってるね。 まだ君はそのことから解放されてないみたいだ。 も少し寛容な心になったらいいんじゃないかな? だって、最後の文が、ガキっ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070129075629 > まだ君はそのことから解放されてないみたいだ。 それはあるかもしれないですねー。否定できないです。 > だって、最後の文が、ガキっぽい・・大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん