2007-01-07

http://anond.hatelabo.jp/20070107142753

このポエム?を思い出した。

http://d.hatena.ne.jp/osito/20020712

[おたくと一般人]現実と虚構を識別出来過ぎる男

 「現実と虚構を混同する」のが大嫌いな人がいる。

 彼は、他人が「現実と虚構を混同」して物語の世界に入っているのを見るだけで、虫酸が走るのだ。

 だから、誰かが映画をビデオで見てると「何だ、ただの作り話じゃないか」と言う。

 CG使ってるシーンが出るたびに、「このシーンはCG使ってるんだよ」「現実味がない」などといちいちコメントする。

 緊迫するシーンの横で「あっ、口開けてる、面白い」と他人をからかう。

 クライマックスシーンを見て涙流してる人を面白そうにジーッと見てからかう。

 でも、これは「現実と虚構を混同」している人を目醒めさせるためには、必要な事柄なのだ。

 それがいつかわかってもらえる日が来るまで、その努力は続く。

注:この物語は虚構(フィクション)ではなく、筆者の体験した現実(ノンフィクション)です。登場人物や事件は架空のものではありません。

記事への反応 -
  • 「ぱにぽにだっしゅ」というアニメを勧められたので、第一話と第二話を見てみた。以下、箇条書きにて感想。 みんな目が異常にでかい。 登場人物が女ばかりだ。 スカートがすごく...

    • 普段はアニメを観ない人が、萌え系のアニメなんかを観てまず指摘するのが、「目が大きすぎる」とか「こんな設定はありえない」とかなんだよな。 アニメ世界と現実世界を重ね合わせて..

      • このポエム?を思い出した。 http://d.hatena.ne.jp/osito/20020712 [おたくと一般人]現実と虚構を識別出来過ぎる男  「現実と虚構を混同する」のが大嫌いな人がいる。  彼は、他人が「現

    • アニメをあまり見ない人による、ぱにぽにだっしゅの感想 それは萌えの萌芽です。大切にしましょう。

    • スカートがすごく短い(のに、ぱんつが見えない)。 はいてないんだよ。

    • 片足浸かり始めましたねw そして気付けば抜け出せなくなってしまうことのないように…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん