2006-12-17

はてブ上から

(例えばプログラミング初心者ブクマを消したいと思うことがある。

各個人は進歩したとしても、常に初心者は参入してくるため、コミュニティ全体は時間によらずほぼ同じレベルに留まることになる。初心者の人数はいつの時代も多く、初心者向けの記事がいつの時代も人気が出る。

その地点をすでに過ぎた人にとって、それは退屈なものである。各個人が前進すると同時にコミュニティも前進してくれる、そんなバーチャルコミュニティが欲しいものだ。結局は、学校、という解に落ち着くのであろうが。

http://anond.hatelabo.jp/20061215154318

  • http://anond.hatelabo.jp/20061217061628 いろんな雑誌に共通する悩みかもしれない。 と、創刊号以来3年読んできた雑誌の定期購読を中止したところで思う。 これを卒業しても、次の段階の雑誌がな

  • http://anond.hatelabo.jp/20061217061628 自分が今一体どのレベルに居て、他のどのレベルの人間と結びつけばいいのかということになる。 このレベルという概念をPC上でうまく処理ができない。 とい.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん