2006-09-27

匿名ダイアリーをさかのぼってよむということ

http://anond.hatelabo.jp/20060927121457

自分が匿名DISられてるかもしれないという不安から、読まざるを得ないんだ。

なるほど。

個人的には、キーワード日記から他人のはてなダイアリーに飛ぶって事象に似てるなあ、と思ってたんですよ。本や映画にどんな感想が寄せられてるのか知りたくてキーワード経由で読みに行くというのは、私自身よくするので分かるんですけども、自分の日記リファラを見てるとそうじゃない使われ方だなあと思うことがあるんですね。

今でも覚えてるのは、いかりやさんが亡くなったときのことで。「いかりやさん、ご冥福をお祈りします」とかなんとか日記に書いた途端、普段は考えられないくらいアクセスが殺到した。いかりやさんが亡くなったニュースってのは、各新聞社報道しているわけで、きちんとした情報が欲しい場合なら、キーワード経由で日記見るよりそっち見た方が早いわけです。何を求めて日記を読みに来られたんだろうなあ、という疑問。共感とか共有、なんでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん