2024-05-01

anond:20240501205200

上の方のどこかで書いた通り、周りも似たようなものだったからそういうもんと思って育った。

  • 金額の話じゃないって言ってるけど、でもアップライトなんて中古で20〜30万だよ 一般的なサラリーマン家庭なら援助なくても買えるでしょ

    • 何度言えば伝わるのか… 金額の話じゃなくてマインドセットの話をしているんだよ

      • 前にも言ってるけど、地域や時代によっても代表的な習い事は変わる 自分の地域、時代ではピアノは普通だった。 公立小中でも特別な理由がなければみんな習ってる程度にはメジャーな...

        • 俺の育った家庭(あるいは地域)の問題なんだろうけど、そもそも「流行の習い事を子供にやらせよう」という発想自体がなかった。 親に何か習うことを勧められたりサポートされたこ...

          • まあそういう地域も家庭もあるわな あと周りの人がどれだけやってるかとか 友達がやってるから自分もやりたいと言うのもあるし

            • 上の方のどこかで書いた通り、周りも似たようなものだったからそういうもんと思って育った。

          • それはお前に教えても金の無駄って思ってたんだぞ 算盤も習字も実際役に立たないしな

            • ソロバンやってた人は暗算早くていいな〜って思う 習字は字綺麗になったのでやってて良かった

              • 今は手書きは少ないからやっぱり金の無駄になってるぞ

                • 確かに少ないけど、自分の字汚くて発狂することなくなっただけでもかなり儲けもん

          • それは田んぼ以外無い田舎くらいじゃない? 何もない集落でも無い限り、書道教室やそろばん、公文くらい行く奴いただろ? お前の周囲が貧民が揃ってただけだ

        • ピアノは可愛い女の子ならおk ブスがやってたらZZもハイメガキャノン連発する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん