2024-02-16

シレン6 とぐろ島の神髄メモ

これがあればほぼクリアな神アイテム2選

・壁抜けの腕輪

壁の中から戦えばやっかい敵脳筋敵をほぼ無効化できる。壁ダメージは敵から受けるダメージより遥かに少ないので、回復印を入れると99Fはほぼ作業になるくらい便利。三方向、連印と組み合わせるとHP収支が黒字にも。ポリゴン、サソリ、チドロ、ケンゴウ種などいやらしい敵の攻撃も壁内は通じないのでアイテム欄も自然と余裕ができる。願いのほこらで「壁抜けの腕輪が欲しい」という選択肢があるくらいなので、超有能なのは制作側もわかってるのだろう。通路の斜め抜けも地味に便利。快適すぎてこれ無しだと操作に違和感を覚えるほど。壁抜けがある場合、修正値は剣>盾の意識でも良い。パコレプキンと死の使い系が壁内でも攻撃が当たるようになるが、あちらの攻撃もこちらに壁ごしに通る。率先して倒せるように仏浮特攻は優先的に付けたい。戦車も壁ごと破壊して攻撃してくるので、40Fでのねだやし(白紙)はもちろんしたほうが良い。油断してると壁のない大部屋などで袋叩きに会うこともあるので、聖域、困ったとき、復活草などは用意しておきたいところ。通常のプレイに比べるとそのほかの打開アイテムは少なくても全然余裕だったりする。壁ダメージで減ったHPのために背中の壺も多めに持っておきたい。いやし草や弟切草ですら普通の打開アイテム(バクスイや混乱巻物すばやさ草など)より優先してもいいくらいかも。気配察知と組み合わせるとヌルゲーすぎるほど。初クリアを目指す人は、レアだけど見つけた時はうっかりミスで死なないよう、逆に慎重にやったほうがいいかも。冷静に集中してプレイすればかなりの確率で99F踏破できるはず。

・気配察知の腕輪、透視の腕輪

もっと不死後のダンジョンで生き残るために一番重要な情報である敵の位置がわかる最強腕輪の一つ。視界不良のダンジョンで敵の出会い頭事故がほとんど無くせるのがでかすぎる。遠くから矢で攻撃、敵を避けて即降りする、なんでもござれ。壁抜けほどではないが、出会い頭前に三方向攻撃で確実に攻撃を稼ぐことで安定して被ダメを減らせることもできる。マゼルン合成もかなりやりやすくなる。基本的なプレイ技術があればかなり難易度は下がる腕輪。まあまあレアだが、低層でいきなり落ちてることも。壁抜けもそうだが、未識別でも容易にわかるのでとにかく腕輪は積極的に装備していくべき。呪いは怖いが、装備はずし罠や、二つ装備できる状態なら毒矢罠などで力を9まで下げれば二つ目の装備腕輪が外れるなど、外す手段はけっこうある。透視はアイテムも見えるようになり致せりつくせり。気配察知に道具感知が付いた性能だが、必須というわけでもない。敵位置が重要過ぎる。とはいえアイテム位置がわかればフロア探索が最短でできるし、10Fごとの壁内アイテム発掘も非常にやりやすくなる。デッ怪も非常に対処がしやすい。稼ぎフロアで長く滞在する際、マゼルンやトドなどの位置がわかるので効率的に狩れる。確率は低いが炎飛ばし印が低層で得られると無限に遠くから敵を倒せ、めちゃくちゃ楽しい。深層では敵のHPが多く炎飛ばしでは足りない上、火炎入道系にはかなり三方向印を駆使して炎があたらないようにするなど注意が必要になる。店主に当たらないようにももちろん気をつけなければいけない。でも俺は炎印×察知が好きなんだ…矢でも300本(99×3)くらいあれば少し修正値が少なくてもなんとかなる。不安なら400でも500でも矢稼ぎしても良いが、結局終盤でアイテム欄を圧迫して捨てがち。

これがあればほぼクリアな神印1選

・剣の桃印

神器にたま~に付いている。光る壁の中にあったりする。熱狂の祭りでも出るのかな?体感では壁抜けや気配よりかなりレア。入ってたらなにがなんでも最優先で剣に合成して印を付けるべき。敵が定期的に桃まん、つまり食糧になるので食糧問題がほぼ完全に解決する。ドスコイ状態の維持が容易。もちろんモンスターに変身して能力を活用するのも便利。しかし今作では武器盾印が強力なので、それが機能しなくなるモンスター変身状態だと意外と攻防ともに不安が強いので過信は禁物。マゼルン合成をした後で桃まんで確保し、また合成ができる。後の階での合成に取っておける。死神など、二倍速系も時間制限のない満腹度付きすばやさ草のような感覚で使える。やみふくろうであかりの巻物の代用も。連続で桃まんがでない時、満腹度120を切ってしまうこともある。1個くらいはおにぎりを持っておいた方が良いかも。いちいち食べて変身して戻って、がちょっと面倒ではある。

クリアに繋がる準神アイテムや組み合わせ

・浮遊の腕輪

水グモの腕輪の完全上位互換。浮いてるのでおにぎりは腐らず巻物も濡れない、なんと言っても罠にかかる心配が消える。水路に逃げたり外してワープしたり、やれることが多い。ただし今作ではドスコイ状態の維持で罠を無効化できるので、相対的には価値が下がっている。安心感はすごいが、壁抜けや察知腕輪程ではないかも。それでもほぼクリアに繋がる、と思うレベル。かなりレア。この腕輪も判定がしやすい。

・ハラモチ印

ハラモチの盾、もしくは神器に付いてる。神髄での出現率はけっこう低い印象。ドスコイ状態の維持がかなりやりやすくなるので、安定度がかなり増す。

・眠、混乱、目つぶし、縛印 おにぎり、ゾワゾワ印など状態異常系印

睡眠草、混乱草、めつぶし草、かなしばりの杖のマゼルン合成で剣に付けられる。盾はおにぎりの巻物、ゾワゾワの巻物で付けれる。敵の行動を確率で無効化できるので、どれでも2、3つ以上付けるのが良い。睡眠が特に強いが、基本的にどれも強いのでとにかく付けれたら付けていく。各種特効印より優先すべき。封印とまどわしは神器に低確率で付いてる。狙わなくてよいが、同様に強力なので付けられたら付けて良い。

・武器盾修正値

いくら神アイテムを引けても武器盾修正値が少ないとクリアや打開の難易度は上がる。山姥など、数値が高くて印もある程度多い武器を見つけ次第メインにして育てていく。共鳴は狙わなくても良い、偶然なったらラッキーくらいで。神器は青金どちらもある程度強いので、積極的に拾って基礎値と印数を見て行く。印の多さが非常に重要だが、素の金の剣くらいの火力だと流石に足りず、じり貧になりがち。逆に素のマンジカブラは強いが印の数が足りず、印増大(白紙)がカツカツになる。基礎値と印の両方が10くらいあると良い。強さが40くらいあると終盤安定するので、10付近の基礎値と+約30の修正値を目指すと良い。剣と盾どちらに偏っても苦労は多い。いくら防御が高くても、攻撃力が足りず何度も攻撃の機会を与えるといやらしい特技の餌食になる確率も増える。各種、特効印はケモノ、水棲、ゴースト、ドレインが範囲が広め。階層によって優先度が違うので(ドレイン特攻は低層から中層まで、ケモノやドラゴンは後半有用、など)合成できるタイミングを見極める。とはいえ選択肢がない場合も多いので、付けれるタイミングで付けるのでだいたい問題ない。爆発と金属特効はほとんど戦車ピンポイントなので、40Fでねだやし(白紙)が確保できなさそうな時だけ検討するべきだが、それ以外では入れなくて良い。

・痛恨印(ミノタウロスの盾)と諸刃もしくは痛恨の腕輪

痛恨になった多くの敵の攻撃がかなり軽減される。後半の脳筋モンスター相手にある程度盾の修正値が足りなくてもなんとかいけるようになったりする。諸刃の腕輪の場合こちらの会心の割合も増えるので攻防ともに安定する。余裕があれば盾にこの印をつけておくようにしておくと、諸刃痛恨腕輪を見つけたとたん打開率がぐっと上がるのでおすすめ。満タン防御印があるとなお安定する。

あとは

・保存壺、白紙の重要性

・持ち物検査

毒消し腕輪、弾きよけ腕輪、呪いよけ腕輪、

魔法よけ印(魔法反射印)、催眠よけ、

戦車がねだやしできなかった時の爆発印、

アークドラゴンがねだやしできなかった時の竜盾印 など

また基本的なオニギライズ、矢稼ぎなどの下準備が重要なのは言うまでもなく。

実際に使うアイテムはある程度限られてるので、クリア時は余る場合がほとんど。なので星石集めは慣れると意外と通常の神髄とあまり難易度変わらないかも。でも最初に星石集めに挑んだ時はアイテム欄が徐々に圧迫される緊張感がたまらなかった。

シレン6、楽しんでいます。曲もめちゃくちゃ良い。伝統が大事にされつつもすぎやまこういち氏の作ってきた物の先へ行こうとしているような、明るさと楽しさが溢れている。アップデートでダンジョン追加、待ってます。全部のダンジョン99Fまでいけるようにして欲しい。「もっと不思議」が発明されてから20数年、「推測の修験道」のようなアイデアがでてくることに感動したりした。むしろこれだけ派生作品があるのに、この練習ダンジョン形式が今までなかったのも不思議だ…売り上げもめっちゃいい感じらしい。シレン6、14年ぶりの新作がプレイできて生きるのが楽しい。

  • 「推測の修験道」のルール面白いな 確かに過去に一つも見たこと無いわ 素直に感心した

  • 毎日のようにシレンプレイヤーの放送見てるけど、総合的に頭の良い人たちがプレイしているゲームという印象。 どちらかというと理系寄り。

    • それはない 取捨選択ができる・できない人で上手い下手が変わるゲーム あとは記憶力の問題

      • なるほど 理系文系というより判断力・瞬発力的なものでしたか ギャンブルとかに強い人につうじるものがありますな

      • 言われてみれば、パズルゲームとは違う部分の脳みそ使っている感じはあるな 入り口はパズル好きが押し寄せるけど、残れるのは片付け上手みたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん