2023-11-24

anond:20231122165307

薬剤所持は、本人は自己責任から実質無害だとしても、購入した以上、犯罪組織個人に金渡ってるから実害あるんだよね

じゃあ個人栽培は?っていうと種などの購入もしてるから一緒だよね

記事への反応 -
  • 国家権力で罰を与えることが可能になる有罪判決を受けてる状態であることと、違法性は別物だよ。違法性という意味では判決を受ける前から黒であり得る。裁判はその黒であるという...

    • 実害の有無が大事と思われる状況で違法性の問題と刑罰の問題を語りだすのほんと頭悪いな

      • 実害の有無が大事と思われる状況 って俺はそんなこと思ってなかったんだけどお前が勝手に思ってたって話?ならどうでもいいよ それに俺が言ったグレーはそれこそ「違法性の有無」...

        • 増田で基地外呼びするのが、法律に違反してるかどうかが重要で実害の有無は関係ないとかまじで行ってるなら病院いって診察してもらってきな

          • 薬物所持だっていくら実害がなかったとしても所持してるだけで違法だし重大犯罪扱いなんだが

            • 薬剤所持は、本人は自己責任だから実質無害だとしても、購入した以上、犯罪組織や個人に金渡ってるから実害あるんだよね じゃあ個人栽培は?っていうと種などの購入もしてるから一...

              • 天然で自生してるやつの種を入手した場合は割と完全完結してね

                • そこまでやるならいいかもしれん 自己消費だけに落ち着くのか(販売や配布しない?)、ラリって犯罪行為を犯さないか。って懸念はあるけど 懸念レベルでしかないから、自己採取、自...

                  • 法秩序を脅かすという点では自己完結大麻ライフと素人診断の間には何らの差もなく同列に悪とみなされてるぞ

                    • 悪とみなされるのと実害は別じゃんって議論ですけど

                      • だから俺は実害には興味ないんだが?

                        • 大麻所持と匿名でのキチガイ呼びが同レベルってまじで主張しててマジキチじゃんって思っちゃったわ

                          • そもこの議論の起点は「お医者さんごっこを禁じる法律はありませんよね?」から始まってるわけで、禁じてるかどうか(つまり違法性があるかだよな)が論点なのに実害があるかどう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん