2023-09-12

anond:20230912095822

消費税は今後増え続ける年金生活からむしり取るためだよ

所得税じゃ現役世代からしか取れないもん

記事への反応 -
  • 何かってに消費税増税提言してんだよ。 逆進性の高い増税をやるっていってんだから、累進課税で増税されたくないっていうポジショントークだろ。 そもそも、私企業の団体だぜ。俺た...

    • 消費税は今後増え続ける年金生活者からむしり取るためだよ 所得税じゃ現役世代からしか取れないもん

      • 社会保険料を財源にするとか言って、給付を減らしたり自己負担を増やすんじゃなくて、現役に対する社会保険料増税かましてくるのに比べれば、消費増税の方が100倍マシやな

      • 慧眼

      • このロジックまじで意味がわからんのやが、なんで年金生活者からとらないかんのや? 税が財源理論が前提にないと成り立たなくない?

      • 嘘乙。 << https://www.jili.or.jp/lifeplan/lifesecurity/1125.html 公的年金のうち、障害年金と遺族年金は非課税ですが、一定額以上の老齢年金は課税の対象となります。所得税の計算は、年金額...

      • はてなには年金もらってる世代がほとんどいないので年金の話は全部間違ってる。 消費税8%から10%に上がった時にこの上がった2%分を財源に年金生活者には月5000円追加で給付するよう...

      • とりあえず19%を目指す 25%までもってくのが目標

      • 老人や地主などの非労働者、水商売や風俗で儲けた連中からも取れる反面、 家計消費に対する減少圧力は強くなる。 GDPの半分以上を占める家計消費を優先するなら消費税の使い所は難し...

      • そうやって運用で回避みたいなのやめてくれよ 普通に健康保険の自己負担率上げてくれ 年金支給額減らしてくれ 3号廃止しろ

      • 消費税上げるのは法人税が脱税し放題だからだよ

      • むしり取らんでも、パソナや電通、統一教会に税金ばらまくのやめればいいだけやん なんでしないの?日本の与党は全員朝鮮人だからかしら?

      • いや現役世代が高齢者を支えるのが正しい社会だろ 自己責任社会じゃないんだから助け合いと支え合いは社会の基礎

    • 税を我田引水してホクホクするためやで

    • 100年前からしてるゾ

    • 経団連は強者男性なので雑魚はそのケツをなめるしかない

    • 消費税を払ってるのは事業者だからじゃない?

    • お前らが社会党とか共産党とか主婦連合とかを馬鹿にした末路だよ ばっかじゃねーの

      • 九条を守ってくれていることには感謝するけどその人たち労働者にとってなにか関係あるか?

      • 馬鹿になんかしてないよ 役立たずを役立たずと評価しただけ

      • 勝手に衰退していっただけなのを他人のせいにしないでほしい

        • いや、日本リベラルの衰退は日本人の愚かさが原因だよ。 責任転嫁するな。

      • 本来なら共産党の議員が土下座して労働者にストライキしてくれるようお願いする立場なのに軍師気取りで動かないからだろ

    • 違うよ。大企業は輸入すると消費税分のリターンがあるんよ。

    • 経団連が消費増税推しなのは社会保険料が高すぎるというのが理由だと思うよ。

    • 経済団体は投資家や経営者に有利な提言をするのは当然。 逆に、労働組合の全国組織が賃労働、低所得者に有利な提言をするのが本来当然。 人数は後者の方が圧倒的に多いわけだから、...

      • なんでそんな手間かけないといけないの? お前が代わりにやれよ

        • 間接民主主義国家の勝敗は、数が全てだから、一気に大量の人間がやらないといけないから。 1人2人が騒いでも意味がない。

          • 面倒だからお前がやれって言っているんだが 理解した?

            • は? 精神的下僕のお前が行動すべきだろハゲ

            • そりゃ「自分で考えるのは面倒だから命令してくれる主人が必要だ」というタイプの人なら労働運動をやる必要はないよね。

      • 労働組合は、特権的マイノリティに占領されています 日本人マジョリティは組合費を払うだけの養分階層なのです 来世に期待してください

    • とりあえず19%を目指してる その後は段階に応じて25%まで上がる

    • 世界的に見れば日本は消費税低いし妥当な提言だと思うぞ

    • 経団連は盛田昭夫さんまで。 それ以降は、しゃべる💩

    • 経団連は輸出企業が主だからやろ

    • 経団連は悪の組織なんだって書いても、 みんな、ただの陰謀論としか思ってくれなかったけど、ようやくその正体が知れ渡るようになってきましたね。

    • 税金の無駄遣いやめろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん