2023-09-11

記事への反応 -
  • 祖父の自宅が浸水した。家は滅茶苦茶だ。 祖父曰く、人生7回目の浸水被害らしい。 最近だと2019年、その前は2013年も浸水。 4年ぶりってオリンピックかよ。 千葉県茂原市の惨状を知...

    • 千葉に引っ越してきて20年くらいになるけど茂原がヤバイってここ10年くらいなイメージ それより前はそんなに浸水したってのはあんまり聞かないような(大昔は知らないけど) 結局ここの...

      • 小倉優子がこりん星出身 →茂原市出身がバレたのがデカい もしくは小倉優子神が茂原を離れたのが神の怒りに触れたか・・・

    • 大阪の淀川左岸(寝屋川市、門真市、守口市)は昔は浸水してたけど、近年きいたことがないな。大規模な治水工事をやったらしいけど。

    • 自分でそこに住むって決めて家買ったのになんで国が引越し費用出してもらおうとしてるんだ? 売りつけてきた営業の会社に言うのが筋では?

    • 大雨で浸水する地区って、あまり知られていないだけで、だいたいどの都市にもあったりするもんじゃない? 周辺の地域より地面が低くて、水はけが悪いと、どうしたって水は溜まって...

      • 一方大阪では地下河川を作り地下遊水地を作った。 https://www.pref.osaka.lg.jp/ne/sougoutisui/tikakasen.html

        • このせいで北陸新幹線の新大阪駅は地下40メートル以深(維新だけに)なんだよね 大江戸線の六本木駅より深くなる

    • 集団移転するくらいなら最初から田んぼを住宅にするなよ…と そして仮に集団移転できても空いた土地には何も知らない人たちが移り住むんだよ

    • うちの近所も大雨台風のたびに浸水する地区があるけど、そこも元々田んぼが広がってたところを埋め立てて作った住宅地

    • 日本の人口は減ってくんだから災害リスクの高い土地に無理して住む必要はないよね。 でっかい河川敷みたいなもん。

    • 高床式にしろ

    • 家をかさ上げしたら……? いっそ一階部分をガレージみたいにするとか

    • 治水に関しては東京が神で神奈川がまあまあで他は最低最悪と聞いた

      • 東京都心を守るために外縁部や千葉神奈川とかが犠牲になっとるんやで。

    • 高床式にすればいいじゃん

    • 元田んぼに住むと言うのはそう言うことなのでは

    • 水害に遭いやすい地域はこういう家にできないのかな。 避難は必要だけど、家は無事だよね。 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRCO7mkz4ffDGSDq4pGSH1YsQ46Ux2Xri07UA

    • 「千葉のペニス」

    • 渡良瀬遊水地みたいにするしかないんじゃね

    • 茂原だけじゃなくて特定の場所はいつも水害にあっているがな

    • 火事について知ってください https://www.youtube.com/shorts/iTKHfNHFVy8

      • ショートって早送りできないからイラつくよな 文字情報だけよこせよ

    • なんかフワフワっとしてんな。調べて創作したっぽい

    • 市街地があとからできたのに国が金だして移住させるの? 河川敷にテント立ててもそれ言えそうやな

    • 土地が死ぬほどやすそう

    • ブクマは300弱だが10時間も無視される

    • 地元ってなかなか出れないのよ 高卒就職なんかすると特に

    • 地名に池、沼、浸、水がある所に家を建ててはいけない

    • 水害対策しない役所と、いい加減学ばない自分のせいでは 水害何回も起きてるならそういう土地だから見切りつけないと

    • 工場とかあるのに意外と災害に弱いんだな

    • できたばっかのコメダが可哀想過ぎた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん