2023-08-07

anond:20230807191856

からFF14はそれを目指したアプローチだったんだなって分からない?

記事への反応 -
  • 「俺たちはストーリーの質を高めるために敢えて一本道にしてるんすよ」みたいな顔をしてるのおかしくね? なんで「リニア=ストーリー重視」「オープンワールド=ストーリー軽視」...

    • 当時ならその通りだったけど、 現代はFF16があるから「ああこれを目指していたんだな」で首肯できる話じゃねえの?

      • FF16がまさに「奥スクロールアクションに3DCGアニメ映画を繋げただけ」だろ

        • だから、FF14はそれを目指したアプローチだったんだなって分からない?

    • ではFF以上のストーリーを実現しているオープンワールドゲーを挙げてください。 (他ゲーで実現できていないなら、結局リソースの限界でどっちかを選択せざるを得ないということな...

      • 俺はただ…スクエニに…サイパンやアサクリやツシマやホグワーツみたいなオープンワールドRPGを作って欲しいって…最初から諦めんなよって…おまえなら出来るだろって…そう言いた...

      • スクエニでも作れるFFを超えたストーリー重視のオープンワールドといえばニーア・オートマタよ

    • FF16のこの演出はスゴイ!この顔の演技は伝わる人にしか伝わらない!みたいな盲信もいやーきついっす

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