2023-06-24

記事への反応 -
  • implosionに爆縮とかアホな訳語使い始めた記者は名乗りでなさい! 潜水艦は圧壊、核関連技術は爆縮と昔から決まってるでしょうが!

    • 爆縮ってガイナックスが作った言葉じゃなかったんか。

    • 圧壊だと、徐々に壊れて、亀裂から高圧水流が流れて、その水流が人体を切断してしまうイメージあるじゃん? 一瞬で、ボフって縮むのは、その瞬間、圧縮熱で空気が2500度まで上昇する...

      • 実際、潜水艦の圧壊の様相が500mと4000mでどの程度違うのか、見たことないから分からんけどな

      • アッガイだと、徐々に懐かれて、秘裂から高圧水流が噴き出して、その水流が人体を切断してしまうイメージあるじゃん?

        • 数ミリセカントだ。 認識する前にぺちゃんこだよ。 そういう意味では楽な死に方だった。 せめてもの救いだと思う。

      • 用語はどうでもいい。マイナーだから。 96時間も引っ張る必要はなかった。 救助隊も知ってて嘘をついていた。 潜水艇は圧壊か、米海軍が不明直後に異音検知 WSJ報道 https://news.yahoo.co.jp/...

    • ×ビグザム ◯アッガイ

    • Ex-plosionの反対で Im-plosionなのは 爆発で質量を追い込んで分子構造を折りたたもうとするやつやからな

    • 最近では「内破」という言葉が使われるようになっているようですね。 https://twitter.com/ogawaissui/status/1672076393725984768

      • 内破って、内側から外側へ破れるニュアンスじゃないの?風船にどんどん空気入れた時みたいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん