2023-02-13

anond:20230213190712

どっちかっちうと、明正天皇の一件で「外戚になると公家たちに政治に口出しされる口実になるのでヤバい」と気が付いて

以降は皇室子女を送り込まなかった徳川幕府の見識よ。

記事への反応 -
  • 藤原道長「バカだな~娘を嫁にあてがって自分が義父になって手ごまにするほうが手間暇がいらねえんだよ」 ※道長の子孫の天皇が壇ノ浦で死亡した後もこのやり方自体は続いた

    • それやると、あてがった娘が男児を産まなかったときに没落するんですよね。 あと宗家の当主が天皇の外祖父の間はうまく行くけど、 世代交代するときに当主と天皇の外祖父が別の人間...

      • 道長「そんでも望月もわが物だし」 ※だれが跡を継いでもいいようにどの天皇候補者にも娘や姪を送り込んでる

        • そりゃ道長さんは全盛期だったからいいでしょうけど、そのあと結局、 分家の娘に国母(天皇の母)の地位をもっていかれて衰退と分裂の一因になってるじゃないですか

          • でも手法そのものはね、まあいいか  そんで岸くんは女性の名前は書かないことにしたんだってさ

            • どっちかっちうと、明正天皇の一件で「外戚になると公家たちに政治に口出しされる口実になるのでヤバい」と気が付いて 以降は皇室に子女を送り込まなかった徳川幕府の見識よ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん