2022-04-16

カツオのたたきを買ったらハラミだった

箸で持ち上げたら、何か刺身のサクっぽくない三日月のような形をしてたんで、ワタ抜いた分欠けてる胴側の身だと気づいた

新玉と千切りショウガと挟んで、ポン酢にぽんぽんして、口に含んだ

歯ごたえはグニリとしていて、正直背側の身に比べていいとは言えないが、美味かった

炙った鰹節っぽい焦げのうま味とカツオのクセの強い脂が薬味に合う

たたき一片の味が強いから、たくさんの薬味をかっこんで食うのがちょうどよかった

ポン酢だけじゃなくて、醬油にチューブにんにくを溶かしたのも用意した

すっきりした味のカツオのたたきも美味しいけど、にんにくつけるなら脂多い方がカツオの味がにんにくに負けないからいいよなあ

初めて食ったけど、ハラミ部分のタタキも美味いもんなんだと思いました

  • 高知ではハランボと言う部分 筋肉質でなくてトロっとしてる

  • カツオみたいなクソガキ、リアルにいるかもしれないと考えるとクッソムカつく 一体いつまでサザエは続くつもりなんだ? 結局今日もやるんだろ? あんなの昭和でとっくに終了でいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん