2020-09-28

北海道って北海って呼んじゃ駄目なの?

東京都東京って呼ぶし大阪府大阪って呼ぶし香川県香川って呼ぶし。

都道府県のうちなんで道だけ抜いて呼ぶのはなしなんだ。

  • 全然東にないのに東海って言われる気持ちも考えろよ

  • 中山道は中山だと間抜け 北海道も北の海へ通じる道だから北海道 北の海そのものに住んでるわけじゃない

  • 別に呼んだって構わないが 山陽道・北陸道などの「道」は道路のことではなくて地方区画のこと。街道も同じ名前なのでややこしい。 「道」を略して山陽・北陸などと呼ぶことは昔から...

  • 陸奥=道の奥のさらに奥に道があるの不思議

  • ほーかい

  • 親方(元北の湖)『・・・・ワシの四股名をその身に背負うか。稽古は厳しいぞ?』

  • 北の海道 なんだから、 北海で切るのはおかしい。 せめて、海道とよべ。海道。

  • 北海盆唄は知ってるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん