2010-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20100923184454

生活保護消費税を納税してる

貰った税金税金払ってどうするんだよ。

右から左に流すって、貰った生活保護費と同額の消費税払ってくれても割に合わんわ。

なんでそんなに「働いて納税」を神聖視する?

国も地方自治体税金無いと何も出来ないからだよ。

生活保護だって、誰かの税金から出てるんだよw

誰も税金払わなくなったらどこから生活保護が沸いてくるんだよ?

記事への反応 -
  • なのがハードル高すぎる。生活保護だけどボランティアやってるのも社会復帰だったら、 社会復帰も悪くないと思えるのに。

    • いや、働いて税金納めるだけで十分に「社会復帰」だと思うが。 一人暮らしとか関係ないよ。 生活保護だけどボランティアやってるのも社会復帰だったら その突拍子も無いことを思...

      • 生活保護で消費税を納税してる 貰った税金で税金払ってどうするんだよ。 右から左に流すって、貰った生活保護費と同額の消費税払ってくれても割に合わんわ。 なんでそんなに「...

        • 割りに合う合わないという話なら、世の中の大多数の人間が 行政から受けているサービスにかかる金>(超えられない壁)>納税額 になるわけで

        • 相互扶助ってそういうことでしょ? 助けるものと助けられるものがいて成り立つ。

      • じゃあ、「生活保護で消費税を納税してる」じゃダメなのか。。なんでそんなに「働いて納税」を 神聖視する?

        • そこまで、財政学や租税法に詳しいのなら、素人の俺に替わって、 http://anond.hatelabo.jp/20100923184454 こいつに納税の必要性について説明してやってくれ。

        • 消費税を納税しているのは消費者でなく事業者(メーカー、販売店)の側。 勘違いしてはいけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん