2010-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20100914122621

横だが。

それは、商売上の倫理の問題だよね。

法律上禁止されている行為をより徹底してとりしまった時、そこへ「売り上げが減ったどうしてくれるんだ?」と文句を言うってことは、

法律違反の被害を黙認してでも私を儲けさせてくれ」と言う意見だ。

これを、地域経済やら、商売人の生活をたてに言い出すなら、詐欺でも何でもありってことになる。

それが生み出す被害よりも、それが生み出す利益が勝っていれば、たまさか被害にあった人は泣いてくれという意見だからね。

  • 横じゃない人だが それが生み出す被害よりも、それが生み出す利益が勝っていれば、たまさか被害にあった人は泣いてくれという意見だからね。 これはその通りで、 正直に申し上げ...

    • 正直に申し上げて、 飲酒厳罰化推進者の俺も 飲酒厳罰化反対派の彼も 「被害(人命含む)と利益を天秤にかけて判断しよう」 さっき、横と書いた増田だけど。 その話をするなら、...

      • その話をするなら、むしろ業界側の自浄努力が必要だったよね。 必要かどうかは、命の重さによるよね。 飲酒運転の事故によって死ぬ人間の命に重きを置かなければ、バンバン酒飲ま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん