2010-08-30

学ばなかった若者が悪いと言う逃げ

世代間の対立のときに出てくる言葉

僕はこれを見ると、いつも何か違うよなと思うことがある。

まず、学ぶとは何か?

僕の中では、学ぶとは経験を、自分の思考によって処理することだと思っている。

故に、思考できる人間は常に学んでいるのである。

例をあげると、

まず、うんこをする時に思考を使い、普段とは違ったお腹の動きをしたら普段より早く排便出来たといった流れを分解する。

うんこをすると言うのが「経験

普段とは違ったお腹の動きをするように筋肉を動かすのが「思考」

普段より早く排便できたのが「学び」

例をあげたが、普段、この様に意識して排泄行為を及ぶ人は稀だと思う。

この様にとは、どの様にか、それは【普段とは違ったお腹の動きをするように筋肉を動かす】という思考の部分である。

そして、僕はここに学ばなかった若者に対する疑問のヒントがあると感じているのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん