2010-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20100810095007

6つのシステムがところどころ連携していたなら統合した方がコストさがりそうだな。

それ、半端にシステムを知ってる人が陥る罠な思考だよ。

少なくとも「コストが下がる『可能性はゼロではない』」が正しいんであって、

「下がりそう」はもちろん「下がるかも知れない」すら過大評価になると思う。

「ところどころ連携」しながらも独立に動いて、「それなりに動いているもの」は、

統合せずにそのまま動かさせたほうがいいと思うよ。個別のスペックアップやスケールアップはするにしても。

記事への反応 -
  • それはどう考えても全体とりまとめのPMがアホやろ。 DBの整合性保つためのレイヤ作るでしょう。 今更そんなレイヤつくれないけど、つぎはぎだらけの開発すると納品後も 事故起きて保...

    • PMもそうだろうが、一番バカなのは 「次期システムでは、今まで6つに分かれていたシステムが1つに統合されます」 そもそもこれを言い出した奴だと思うのだが・・・。どこぞのシ...

      • クラウドカの効果は知らんが、6つのシステムがところどころ連携していたなら統合した方がコストさがりそうだな。 ただ開発期間が適切だったか、設計が適切だったかが問題。

        • 6つのシステムがところどころ連携していたなら統合した方がコストさがりそうだな。 それ、半端にシステムを知ってる人が陥る罠な思考だよ。 少なくとも「コストが下がる『可能...

    • このあたりを取りまとめるPMって誰だったのかなー そのあたりからおかしくなったのかな。横断的にシステム全体を見てる人が誰もいない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん