2010-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20100727113101

夫婦別姓にすると、結婚の持つ「家と家との結びつき」という側面が弱くなるからじゃね?

そもそも「家と家との結びつき」が夫婦同姓で保たれているとはかぎらない。たとえ百歩譲って「家と家との結びつき」と夫婦同姓に因果関係があるとしても、「家と家との結びつき」を国の法律で支援する必要はない。なぜならば「家と家との結びつき」を不要に感じる人もいるから。


夫婦同性によって「家と家との結びつき」が強まると思う人はそうすればいいし、逆に別性にすることで「家と家との結びつき」を弱めたいと思う人はそうすればいい。

  • 「家と家との結びつき」を不要に感じるなら、結婚などしなければいい。事実婚で十分。

  • 結婚って家と家との結びつき「だけ」を確約するもんじゃないでしょ。 お互いがお互いとしかセックスしません、って法的に約束できるし、なにより結婚すると金銭的メリットが大きい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん