2010-07-10

さかなやさんはしにました

ワーキングメモリは大事だよね。

スポーツとか英語学習でもそう。7チャンクしかないからね。

ボランティアで、子どもとか知的障害者とかと接してわかったことがある。

なんか、話が伝わらないとどうしても、こっちの話し方が下手だとか、相手の理解力がないだとか、あるいはその両方とか、といったことに原因を求めてしまいがちだけど、実際は違う。

もしかしたらわたしだけかもしれないけど、相手に何らかの意図を伝えるときは、けっこう社会的な文脈の力を利用している。

だから、文脈を共有しない相手とは複雑な話はできない。

文脈を共有するためには、結局は長い時間を一緒に過ごすしかない。

長い時間を一緒に過ごすことは、相手の欠点が気になってカリカリしちゃう人には向かないだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん