2010-07-07

なぞの自律神経

調子がわるくて医者にいったら自律神経がうんたらかんたらと説明された。

ここんとこ、違う症状で違う病院に行っても医者の説明に「自律神経が〜」云々、と触れられるので

単語ぐらいは聞いたことあるけど、結局なんなんだろーと思って「じりつしんけいってなんですか?」と訊ねてみたところ

交感神経と副交感神経がどうのこうの、とかみくだくように丁寧に説明してくれたんだけど、結局のところ

私の自律神経のなにがどうで体調不良なのか、ネットで調べてもいまいちいみがわからんかった。

いちおう義務教育終えて大学も出てるんだけど、私ばかなのかなあ。。と、とぼとぼ帰宅

それともこの理解能力のなさが自律神経の悪さ?

  • ホントざっくり言って 交感神経が、興奮とか緊張とか。 副交感神経が、リラックスとか。 普通の人は寝るときってのはリラックスして睡眠に入るわけだけど 寝るときになって交感神経...

    • なるほど。。 さらにおおざっぱに言うと、休む神経と動く神経の活動時間が逆転しちゃってる…って感じの理解でよいかな? 自律神経云々と言われたのはメンタルクリニック(うつ気味...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん