2010-07-04

社長が無能なのは当たり前

よく社長が無能だとか上司が無能だとかいう話を聞くが、日本企業ではそれってむしろ当たり前のこと。

自分でなんでもできる有能な人は、仕事を他人に任せず全部自分でやることできる。社内からは「あれをやれ」「これをやれ」「明日までに××の数字を出せ」「来週までにB社との調整を済ませろ」と作業依頼が山のようにやって来る。その結果、他人から命令されて仕事をする立場になるしかない。

一方、自分では何もできない無能な人は、すべてを他人にやってもらうしかない。だから他人に仕事を命令してやらせることしかできず、その結果、どんどん偉くなってどんどん昇進する。

そして社内で最も無能な人は、会社仕事全てが自分ではできずに、他人に命令してやらせるしかない。それって社長仕事だから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん