2010-01-13

スルー・無視・そしてNG

荒らしスルーせよ。とよく言う。要するに反応するな、ということだ。これは誰でもできる。

ちょっとTPOをわきまえてさえいれば、の話だが。自己主張すべき場であるかどうかの判断が重要

だが「無視する」ということは難しい。無視というのは気にも留めないということであって、

「気にも留めない」ようにするというのはすでに気に留めているのである。「おい、あいつ無視しようぜ」というのは無視できていないのである。

むしろ積極的な悪意の発露であろう。無視とは無関心の産むところのものである。愛の反対だね。

そして、NG設定。2chブラウザでよくある機能なのだが、これは割りとすさまじい。

「そんな発言はなかった」ことにするのがNG設定である。お前には無関心でいたいんだという意思の発露であって

これを食らうと単なる無視よりつらいんではなかろうかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん