2009-11-10

命題:愛とは思い込みである

真偽策定開始


愛とは思い込みである

私たちは思い込むことでしか愛と接触することができない

しかし、思い込みとはそもそも信用のおけないものである

その証拠に、私たちは愛に酔っていても、しばしばその事実を疑うようになる

しかし、私たちはその思い込みを愛であると信用しない限りでは、愛に接触することができない

しかし、思い込みとはそもそも信用のおけないものである......(以下循環)

......

......

......

しかし、私たちはその愛を疑ってかかっている時点で、そこに『愛』と呼ばれる形象を認めている。

※図示:


私--疑い-→愛

           ↑

         ここに愛はある

         ここにおいて、愛は既に存在している。つまり、私たちは愛という存在を思い込んでいる、と言える。(我々は愛というものを信用している)


結論

命題:愛とは思い込みである は真

証明

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん