2009-10-31

髪の色

 赤い髪ってアニメで見ると違和感ないのに、実際にやると完全におかしいよなあ。なんでだろう。漫画っぽい絵柄であるためにとけ込んでいるのか。あるいは単に見慣れていないだけで、周りに赤やら緑やらの髪の色の人がいれば普通って思うのか。いや、それはそうだよな。昔は漫画の登場人物だってそんな派手な色や不自然な色の髪の持ち主は少なかった気もする。そして、どういういきさつか髪色が多様化して、目が慣れていったと。うん、でもそういう事じゃなくて、周りが地味色のなかで初めて派手色が登場してきたときの衝撃が、現実よりアニメのほうが柔らかってのが疑問だったんだ。まあたぶんフィクションだから、ということだな。

 蘇芳(DTB)とセシリー(聖剣の刀鍛冶)がかわいかったんだけどどっちも赤髪だったので。

  • たとえば顔に対する瞳の大きさの比率の許容範囲も、現実の人間とアニメ・マンガで大きく異なるよな。油絵やら浮世絵でも程度の差はあれ、似たようなもんか。そう考えると、マイル...

  • にーそが普及したように赤青緑ピンクとかも普及すると思う。 昔は茶髪金髪はdqnしかしなかったが今は日常。 他の色も毎日見かければ違和感なくなると思う。

  • 髪の色に限らず服の色も全部そうだと思う。アニメの世界の色彩自体が現実世界より彩度が高いだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん