2009-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20091009021656

怒られる理由はただ一つ、増田が「新入社員だから」。

新入社員と先輩社員は対等ではない。先輩社員の真似をするのでなく、常に先輩社員よりも控えめにしなければいけない。ある意味空気を読んじゃダメ。読んだ空気より更に一歩下がらなくちゃ叩かれる。一人だけスーツで来るくらいでちょうどいい。

まあ、俺もそういう日本の気質は嫌いだけどね。叩かれたくなかったら従うしかない。

記事への反応 -
  • 新入社員。 本社から離れた場所の出張所的な課で、構成は、こんな感じ。 ・50代女 2人 ・40代女 1人 ・20代女 1人←私 ・20代女(バイト) 2人 ・男性社員は5人。 ...

    • 怒られる理由はただ一つ、増田が「新入社員だから」。 新入社員と先輩社員は対等ではない。先輩社員の真似をするのでなく、常に先輩社員よりも控えめにしなければいけない。ある意...

    • 会社に着ていく格好の話だよね? 基本はスーツぽく シャツとスカートにストッキングにパンプス(バックストラップじゃないやつ)ですよ。 色はどうでもいい、後シャツのデザインで...

    • いろんな職場で働いてきた私の経験から言う。 たぶん貴女は嫉妬されてる。「若くて」「かわいい」から。 ちょっと崩した格好してても、もっさりした女性なら何も言われない。 美人...

      • そうやって何でも「私が叱られるのは嫉妬されてるから!」と考えるの止めた方がいいよ。 バイトの方が若いだろ。 おばさんから見たらどれも「職場では有り得ない」服装だと思う。...

      • 残念ながら嫉妬はあると思う。無意識中かもしれないけど。 勿論仕事にはちょっと…な服装と思っているのもあると思うけど、 自分よりいい「スタイル」 自分よりいい「容姿」 自分...

    • 十中八九嫉妬としか思えない。と元増田の文を見て思った。 ジーンズだったらジーンズで仕事なんて…って言われてる可能性が高い。 コンサバ系の服の「若い女性らしさ」多分これが...

      • ジーンズだったらジーンズで仕事なんて…って言われてる可能性が高い。 いや、ジーンズは相当カジュアルOKな職場でない限りNGだよ?元々作業着だし。

      • ジーンズスニーカーOKな職場だと、逆にスーツとかコンサバOL系着たら思いっきり浮きそうだね。 つかhttp://anond.hatelabo.jp/20091009114310の感覚が心配だ。 ジーンズ着て職場行って注意され...

    • 言われたことを直していけばそのうち落ち着くと思うよ。サンダルが…レギンスが…と言われたならその2つをNGリストに入れれば良いよ。そのおばさん達と上手くやって空気読める子に...

      • 本社の人事の人に「こんなことで申し訳ないけど波風立てたくないので…」と大人ぶって聞くとか 実はおばさん達は男性上司から「あの子に注意してくれ。男からは言いにくいから」...

    • うちの職場に、背が高くてモデルみたいな美人の子がいるのだけれど、他の部からも彼女の服装について苦情が来るのね。スカートが短いとか。 でも同じくらいスカートが短い人は他...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん