2009-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20090918233627

(問)

以下の場合で、検査が陰性の場合、実際に病気にかかっている確率は?

・平均的に、人口の5%がかかる病気があるとする。

・その病気のチェック検査は、90%の確率でその病気発見できる(陽性を示す)。


(解)

人口を10,000人とする

・実際に病気にかかっている人=10000*0.05=500


病気にかかっていて、検査で陽性の人=10000*0.05*0.9=450

病気にかかっていて、検査で陰性の人=10000*0.05*0.1=50

病気にかかっていなくて、検査で陰性の人=10000*0.95*0.9=8,550

病気にかかっていなくて、検査で陽性の人=10000*0.95*0.1=950


検査の結果陽性と出る人=450+950=1,400

検査の結果陰性と出る人=50+8,550=8,600


検査で陽性と出た場合に実際に病気にかかっている率=500/1400=35.7%

陰性と出たのに、実は病気にかかっている率=1-8600/9500=9.4%


で合ってるはずー

記事への反応 -
  • 嫁が看護婦。 うちの子にインフルの疑いあって病院行ったら「じゃあ明日検査」だって。 なんですぐやんないの。ってきいたら、発症すぐは検査結果もでないらしい。 それも知ら...

    • (問) 以下の場合で、検査が陰性の場合、実際に病気にかかっている確率は? ・平均的に、人口の5%がかかる病気があるとする。 ・その病気のチェック検査は、90%の確率でその病気を発...

    • 簡易検査は38℃とかの明らかな発熱から12時間~24時間たたないと精度が低いんだってね 簡易検査の精度はけっこう低いみたいだしあまりあてにはできない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん