2009-09-11

官僚主導っつっても

そこらの政治家より官僚の方がはるかに頭いいんだから、そりゃ官僚国家になるよな。

そうでなくたって実務をやるのは官僚なんだし。

民主党は、官僚をひとからげに悪だと決めつけてるようにしか見えないんだけど、それでどうやって実務を進めていく気なんだろ。そもそも官僚が提出してくるデータが読めるんだろうか。

  • かつて麻生がデータを元に民主の政策を批判した時「それは官僚が出してきた数字だから信用出来ない」と大まじめに言い返してたんだよね。鳩山が。党首討論で。

    • マジですか 自分らで調査なんかできないくせに、いったい何を……

      • まあ、何とかなるんじゃね? 民主にいる政策通は殆どが元官僚だし。中には小泉改革の際に辣腕を振るった人もいるみたいだから…ってあれ?

        • 元官僚の政治家で、有能な官僚だった人ってどれだけいるんだろ。 100%では絶対無いよね。むしろ官僚としてはどうしようもなかったような人も多いのでは。 だましあいになったら普通...

          • じゃあ、ついこないだまでどこかの選挙事務所でパート勤務だったようなおばさんの方が良いかと言われると、それもまた違うと思うけどね。

          • 元官僚の元の期限が難しい。 こないだ日銀総裁を決めるとき 「大蔵・財務省出身の者は賛成できない」とごちゃごちゃ言ってた政党の財務大臣候補が元大蔵官僚。

  • 有能だからこそ、国益よりも省益を追求したほうが自分にとってメリットがあるということを良く理解している。 問題なのは、官僚は有能であるがゆえ、その有能さが国にとって害とな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん